2010年4月7日

Happy Easter! 春です、新年度です、復活祭です

イースターカードを作ってみた。復活祭は日本じゃ浸透しないキリスト教のお祭りのひとつだが、「春をむかえる」時期とかさなるので、カードにするにも、パーティーをするにも、モチーフ(花、緑、卵、ウサギ)がいっぱいで、楽しい。
I made easter card. Easter is not familiar to Japanese. It is Christian festival that related to fun motives like flower, green, egg and rabit.

日本は、ひたすら花見ムードであると同時に、この時期に学校、会社が1年をしめくくるため、別れ、出発の季節でもある。私は、フリーランスでどこにも所属してないので、年度という単位は全く関係しない。しかし、なぜか年末年始に毎年仕事が入り、ボサボサでお雑煮食べながら絵を描いてることも多く、結局、この時期に手帳を新調して、1年をふりかえって、猛省したり、無理そうな目標を企てたりすることになるのだ。
ここ数年(よく考えるとニューヨークの最後の1年からずっとなので、4年)、体調を崩したり、私生活が安定しなかったりで、実際のところ、「サッパリ」した仕事ぶりだったなあ、と思う。もちろん、その時々、力は尽くしたのだが、湧き上がる「どうしても、これを伝えたい」とか「こうするぞ」という意欲が薄れ、淡白だったように思う。
以前、デザイナーの友人が、旦那と別れるか別れないかの大トラブルの最中に、他人の結婚式のウェディングボードを仕上げなくてはいけなくて、「幸せなモチーフを描きながら、自分でも、はきそうなぐらい、辛かった」と言ってた(トラブル回避して、現在は幸せにしています)。プロとして仕事を仕上げなくてはいけないし、実際、なんとか注文を受けたものを作り上げるだけの根性と経験はあるのだが、自分の心の中にない感情やイメージを作り出すというのは、こんなに大変なのか、と思ったという。状態のいい時には当たり前すぎて気付かないことだが、やっぱり、作品というのは自分の内部から出てきてるのだな、と思う。
体調も、生活も安定して半年も経つだろうか。電車に乗ってる時にふと「あたらしいお話」を考えている自分がいた。不思議なもので、お話が出来る時というのは、道を歩いてる5分の間に2つも3つも思いつくこともあるのに、1年かけても、なにも浮かばないこともある。ここ数年は、「湧き上がる」という感覚からは、遠ざかってた。電車の中で別の空間を泳いでる感覚が久々にやってきて、「ああ、これだったなあ」と思い出した。
その感覚を思い出すと、おなかの中に、欲(これがきっと創作意欲ってやつだろう)が、育ち始めた(イメージとしては、ちっちゃないもむしみたいなヤツが寄生してる感じ)。なにかが「復活」したのかな。
ということで、今年度の目標は、「3つ絵本を1から作り上げる」と「個展をやる」です。他にもはじめたいことは色々あるけど、とりあえず、本業での目標。

2 件のコメント:

まぐみ さんのコメント...

こんにちは! まぐみです。
イースターのカード、可愛いですね!!
私は実家がプロテスタントなので、子どもの頃は教会で、毎年カラフルなセロファンに包まれたゆで卵を頂いていた思い出があります。イースターはく、可愛らしく、ほのぼのした、暖かい春のイメージです。

春は気候も不安定だし、新年度で生活が変わるので、以前はあまり好きではありませんでした。でもこのごろは、寒い冬が終わり、桜の花が散って新緑が芽ばえる瑞々しい季節をワクワクした気持ちで迎えられるようになりました。(年齢のせいかしら!?)

 我が家も、2歳の息子がこの春から保育園に入り、私もパートタイムで仕事を始め、新しいスタートを切りました。にしむらさんの、今年の絵本を楽しみに待ってます!!
「ものしり五郎丸」ももうすぐ我が家に届く予定です・・・嬉しいな♪

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

まぐみさん、こんにちは。

イースター、小さな頃からなじみがあったんですね。考えてみたら、ただのゆで卵なのに、かわいくデコレーションされて、かわったお祭りですよね。日本の数々のお祭りも、外から見ると、「へえ〜、なんで?」ていうものがありますもんね。

確かに、年々、春が好きになる気がします。昔は、春って、「わくわく」てする間もなく、すぐ終わっちゃう感じが、落ち着かなくて、好きじゃありませんでした。でも、今は、その一瞬のやわらかい時間を愛しく感じるようになりました。確かに、言葉にすると、おばあちゃんぽい発想ですね、、、ははは。

まぐみさんも、お仕事ご復帰との事。息子さんも新しい環境に少しずつ慣れていき、1人前な顔を見せてくれるのでしょうね。楽しみな春ですね♪