2010年4月27日

五郎丸 ラジオ放送 原画展 のお知らせ

姉から、「ものしり五郎丸が平積みになってたよ!」とのメール。ぼちぼち、出回り始めたようです。そんな中、2つほど、五郎丸関係のおしらせ。

5月1日 北海道STVラジオ 日高ごろうショー 
11:20~11:30 絵本365日にて、全文 朗読してもらえることになりました。

日高ごろうさん!実はこの名前、私には馴染みがあります。7年ほど前になるでしょうか、姉が体調を崩して、北海道に療養に行っていたことがあります。付き添いで私も同所に滞在して、のどかな町の人たちに、大変お世話になりました。その時、仲よくしていただいた看護婦さんが、理想の男性であげていたのが、「日高ごろう」さんだったのです!この番組の大ファンだったのです。きっと、楽しい番組なんでしょうね。なんか、ご縁を感じますね~。

6月24日~7月20日 名古屋市 メルヘンハウス 「ものしり五郎丸」原画展

一昨年も原画展でお世話になりましたメルヘンハウス。私が幼少のみぎりより、通っていた、児童書の専門店です。私が通っていたのは、小高い丘の上にあった旧店舗の方でしたが、誕生日に連れて行ってもらって、自分で本を選ばせてもらった、思い出の本屋さんです。当時選んだ本がいまだに、実家に残っていますが、その一冊に「きょうりゅう」という図鑑があります。かなり迷ったあげく、最後に急にそれがよく思えたのです。その後、それほど恐竜への興味が続かなかったようで、ボロボロになるまで読んで覚えることもなく、科学の道にも行きませんでしたが、自分で選んで、買ってもらった瞬間のことは覚えています。子供に本を選ばせると、親が「うーん」と思うような一冊を、選んでしまうこともありますが(大人がするように、子供だって、衝動買いをするのです)、ここで大事なのは、「自分で本を選ぶ」という体験だったのかなあ、と思います。今でも、本屋さんで本を選ぼうと思うと、同じようなワクワクでいっぱいになりますし。
ということで、期間中、素敵な本がいっぱいの本屋さんで、絵本を選びたい放題で、おひげとめがねが特徴の三輪さんに会いがてら、寄っていただけたら、光栄です。

0 件のコメント: