2021年7月5日

ひらど帆船まつり Wind boat

 



 久々に、平戸まで行ってきた。海も入ってみたが、風が強すぎて、雨も降り始めて、退散。

帰り道、平戸橋のところで、ナノカが、「公園に行きたい」と言い出す。雨がポツポツ、風がビュービューなんだけどな。

しばらく遊具で遊んでいたが、それより、その下にできた大きな水たまりに、草の船を浮かべはじめる。草の船は、風に流されていく。ふむ、これ、帆をあげたら、もっと、進むかな。

そんなこんなで、わたしが、帆をつけた船が動いていく様子を見て、ナノカも、帆船を作り始める。

差込の穴が大きくて、沈没。帆が重くて、転覆。何度も、作り直していた。

4個目の船が、とうとう、風を受けながら、水の上を進んでいくのに成功。私の帆船より、安定感がある。帆のあり方について、なんか、法則見つけたかな?

後から、動画を見たら、大声で船に声援を送るナノカは、一生懸命。

一生懸命、遊ぶのって、いいなあ。

 

夜、相方が、「自然って、いいね」と、のたまう。

都会のように、いろいろ外で食事をする選択肢がある訳じゃない。でも、家で採れた茄子のソテーと、市場で買ったカワハギの刺身がある、と言う。

それに、夢中になって、1時間、遊べる水たまりがある、ていうのも、加えたい。

0 件のコメント: