2021年7月26日

「作った野菜を、腐らせずに食べきる党」会見。

 


「作った野菜を腐らせずに食べきる党」 党首のにしむらです。

 わが家の畑は、1日に、ちょうどいい量ずつ、生産してくれる、という便利なことはしてくれず、一度に大量のトマトとか、ナスとか、ピーマンが採れます。そして、力尽きたように、枯れてしまう、ということも、よくあります。

 たとえ、意図しないダブつき大量生産だったとしても、採れた野菜を、むざむざムダにするのは、非常にモヤモヤするものです。ということで、やっきになって、最初は食べてましたが、それに対して、家族は非協力的です。「好きなものを適度に食べる党」の党員だからです。貴族め。

 ということで、余剰品を使い切るべくして、トマトから、トマトソース、ドライトマトのオイル漬け、ナスのオイル漬けなどを作ってみました。冷蔵庫の中には、ピーマンやナスなどが揚げ浸しにして、並んでいます。

 もはや、使い切るという公約のため、野菜を機械的に切りまくり、焼きまくり、瓶詰めしまくる日々。できあがった瓶詰めが並んだ姿を見ると、「野菜ハイ」が起こりそうです。そう、わたしは、できあがったものが、並んでいるのを見るのが、好きなのです。

 家族は、こういう状態になっても、「それを、すこし、おくれな」という感じで、少量ずつ、消費します。貴族め。

 夏の、昼下がり。長らくダブついてきたトマトの残りが、昼のスープになり、ここ数週間で、初めて、ザルから消えました。公約達成。おめでとう、党首。バンザイ、「作った野菜を腐らせずに食べきる党」。

0 件のコメント: