ナノさんを迎えに行くと、「明日は、学校を休む」と言う。
随分、荒れ模様である。聞くと、明日は、プレゼン準備の最終日だけど、ナノカのグループは全然、終わりが見えないらしい。リーダーとして、自信がないと、グズグズである。
「やれる範囲のプレゼンにしたら?」「先生に事情を説明して、手伝ってもらったら?」などのアドバイスも、耳に入らない。
最終的に、「手伝うから、家で、やれることを、やっておいたら?」と言うのが、しっくり来たようで、家に帰ってから、パソコンで調べて、原稿を書き始めた。
長崎県は、平和学習を毎年している。ナノカたち4年生は、8月9日に、他の学年の生徒を前に、パソコンを使って、プレゼンをする。調べている内容は、原爆についてだ。
人前で発表する原稿を書くために、まずは、自分が理解できなくてはいけない。原子爆弾の核分裂の話まで、調べた。「中性子って何?」「ウランとプルトニウムの違いは?」それは、発表する部分じゃないけれど、理解していないと、説得力のある文章にならない。難しい内容だなあ、、、
何度も、二人で原稿を読んで、「聞いて、理解しやすい文章」を、心がけた。ナノカは、一緒に発表する子が、準備できてなかった場合のことも考えて、その子の分の原稿も書くと、「終わった!」と、満足そうに言った。
「ママ、明日学校休むの、やめとく」
休まないとは思ってたけど、重い気持ちも解消できたようで、よかったね。
0 件のコメント:
コメントを投稿