2021年7月8日

七夕代理人 Tanabata

 


7月6日。

 ナノカが、「 ことしは、七夕、できないな」と言う。明日は、バレエのレッスンがあって、帰宅が20時半を過ぎるからだ。

 「今日、切り紙する?」と聞くと、すると答える。折り紙を出し、折って、切って、、、4歳ぐらいから、ずっとくりかえしてきた年間行事の一つだ。

 作り終わると、「これ、どうするの?」と言う。結局、「ママが、飾っておく」と約束した。そこで、家族で短冊も書いた。

 7月7日。朝から雨だったが、昼過ぎには、うすぐもりに。

 ナノカを学校から、バレエに送り出すと、裏山に竹を切りに出る。タコ糸を飾りと短冊に結びつける。できあがった笹飾りを、軒先に結びつけた。

 20時半過ぎに帰宅したナノカは、さらっと、「笹、やってあったね」と言う。いやあ、それなりに、大変でしたよ。

 短冊には、テストで100点!みたいなのとか、ママの絵本が売れますように!みたいな、現実的な願い事が、目白押しだった。

 ふと、ほんの4ヶ月前だったら、家族全員、ナノカの体の回復のことしか、書けなかっただろうな、と思った。 こんな即物的な願い事が書けることを、うれしく思った。

 これから、もっと大きくなって、どんどん忙しくなって、こんな風に、一緒に行事をゆっくり準備できないことも増えていくんだろう。そんな時は、こうやって、ちょいとばかり、親ががんばって、生活に彩りを添えていくのも、いいのかもな、と思った。

0 件のコメント: