2020年9月6日

台風には備えた。いざ、勝負。Typhoon will come.

台風10号は、風速70メートルかも?との話もあり、2日ほど前から、周りの人は、みな準備に入った。私たちも、家中のガラス窓をバッテン印にして、外に置いてあるものを家に入れたり、数日の停電に備えて食料を買ったりした。

我々がせっせと準備をしている間、ナノカはずっと本を読んでいたが、すぐに手元の本を読みつくしてしまった。籠城を目の前に、手痛い計算ミスだ(というか、配分しようという気が最初からない)。

最接近までに、時間がある。暇を持て余したナノカは、いつもは嫌がる将棋に手を出した。

見ていると、ナノカは、集中してコマの行く末を予想するのが、本当に苦手なようだ。相方の厳しい指導が飛ぶ。

2日は家に籠るであろう事を予測して、読む本の量を配分できなかった事と、飛車を取られたくないなあ、と思っているうちに、王手に気づかない事が、重なって見える。

という私も、冷蔵庫と冷凍庫の中には、停電に備えられなかった、数々の食材が詰まっている。買い出しの時に、停電も念頭に入れて、品選びができたらよかったけど、結局、食べたいものを買ってしまった。 そして、籠城中に食べよう、と思っていた焼きそばを、その日のお昼ご飯に食べてしまった。

私に比べると、相方は、どうやら頭の中で(一人で勝手に)計算して、行動しているようだ。たまに、「これ、どうするの?」と聞くと、「それは、明日だよ!」と叱られた。こういう時は、お任せするに限る。

そして、彼の計画通り、すべてのものは片付けられた。あとは、無事、台風が過ぎていくことを祈りながら、過ごすのみである。

0 件のコメント: