2020年9月10日

一本のペンで A pen made the world

島瀬美術センターにて、版画を見る  At the museum, she saw the masterpieces of print.

オンラインペン画上級 愛らしい猫 A cat by boy at the online drawing class.


ユーモアたっぷり お母さんの作品 イメージは高須クリニック Mom's work

親子3人で動物を描く。どれも、あたたかく、それぞれの個性が出ている。Other mom and boys drew the animals.

ナノカ、お友達の誕生日に、お友達の顔を描く Nanoka's silent tender work of her classmate.

こっちは、最近、ナノカがよく描く、オリジナルキャラクター。鶴瓶にちょっと似てる。Nanoka's original character.

ペン画は、ボールペンとメモ帳があれば、どこででも、どんな時間にも、できてしまう、手遊びのアートだ。なので、やったことのない人は、いないんじゃないだろうか。ノートの端っこに描いたドラえもんの落書きだって、ペン画だったのだから。

それが、ちょっと見方を変えると、 ぐっと、深くなる。

 たった一本のペンなのに、難しいなあとか、もっと線を入れたいけどどこかなあ、とか、真剣になっていく。

ペン画には、ちょっと、魔法みたいな瞬間があって、たった数本の線を入れただけで、絵が急に生き生きとしたり、ドラマティックになったりする。

それは、仕事でやってるような人が勝手に、「あー、よくなった」「いや、まだ違うな」と感じる瞬間だったのだけど、こうして、教室をするようになって、「変わった!」と感じているのを見るようになった。それは、とても、たのしい。

0 件のコメント: