2019年12月12日

つぎあて Patch

I did patchwork for her worn out trousers
more
すぐに、ズボンの膝がやぶれる。

着心地のいいズボンほど、やわらかく、こすれに弱いし、
何度も繰り返し履くので、どんどん、やぶれる。

穴が開いても、着心地重視のナノカは、そのまま、履くので、
冬の北風が、お膝に、ピューピューだ。

ということで、つぎあてをしてみた。

「イヤだ」と言うかと思ったけど、
「ありがとう」と、うれしそうに、受け取った。
つぎあてが、恥ずかしい、という感情はないようだ。

今は、つぎあて、が家庭の困窮の象徴、ではないのだろう。
学校で、からかわれることもなさそうだ。
まあ、うちは、それなりに、困窮してますが。

この作業をしながら、
「縄文時代は、糸もないし、針もないし、
こうした作業も、いろいろ、大変だったろうね」
と、つぶやいたら、相方が、
「比べるとこ、そこと?」
と、あきれていた。

擦り切れた服を、かがって、当て布して、
着続けること自体が、消えかかった、文化になりつつある。
かがる「糸」というものが、開発されてて、よかったー、と言うのは、
ちょっと、ずれた感想か。

昔の民具や、服を見る時、
ついで、かがって、何度も直して、
人間の手仕事が 重なってできた、美しさに、感動する事がある。

縄文時代はさておき、糸や、布が、生まれてから、
何千年もの間、世界中で、
どれだけの母が、子の服を、かがったのだろう。

冬の夜の針仕事は、あたたかな気持ちになる。

0 件のコメント: