2019年12月8日

リトルアーティスト「カラフルカード」Little Artist "Colorful Card"

沖縄の紅型、芹沢銈介、マティス、安藤広重、杉浦非水などの作品をみるところから、始めました。
それが、終わったら、下絵を描いて、版を色ごとに、作っていきます。

下絵。何色にしたら、いいかな?
最年少、3歳さん。1版にして、
スタンプでアレンジしていきます。
こちらは、5版。とても、大人っぽく、効果的な版画らしい、カードになりました。
3版。とても、シャープな、いいツリーの形です。この後、星のスタンプ2種を作って、余白に押していきました。
ベルのカードと、ツリーのカード。ベルのカードは、この後、白の雪だるまと雪が加わりました。
ツリーのカードは、最終的には、こんな感じ。猫が青いのが、いい味になっています。

こちらは、黙々と、デザインして、刷っていった、小5の女の子。全体に散らした、3色が、華やかで、軽やか。オシャレな包み紙みたいな、かわいらしさです。
こちらは、版作りが、とても、難しい、大きな絵柄でしたが、そこに合わせて、3回ぐらい、下絵を描き直し、カッターで、黙々と切り抜いていきました。一人で、この作業をできるのは、すごい!
ナノカの作品。人が多く、ほとんど、見てあげることができなかったけど、色の濃いベースの紙に合わせて、白を混ぜた配色にし、一人で、すべての作業を、やり切りました。自立したね。
赤い雪。そして、雪の結晶が、個性的。配色がおもしろいです。がんばって、自分で切り抜いて、自分で刷りました。
ちょっと、今日は気乗りしなかったようで、顔がつかないまま、終わってしまったけど、家に帰って、顔が入ってるといいなあ。

0 件のコメント: