2019年12月28日

ナノカファースト2019 Nanoka1st 2019


お正月、おばあちゃん、おばちゃん辺りをターゲットに、バッジ作り



クリスマス。
サンタさんには、CDラジカセをもらった、ナノカ。
家族のプレゼント交換では、パパからは、本(キャッツ関連)
私からは、ボードゲームと、蓄光ビー玉をもらいました。
対戦型ボードゲーム。ガイスター。
畜光中。
しばらく、使ってなかった、ビー玉転がしが、復活。
 と、同時に、サンタさんに頼まなかった、
カウンターと、ルービックキューブを、手に入れることもできました。
ルービックキューブ(1515円)
バッジが全部、売れたからです。
ルービックキューブは、学校で流行っているようで、
前から、欲しそうにしていました。
買ってあげたい気持ちにも、なりましたが、
なんでも、よさそうだから、買ってあげてしまうのも、違う気もしました。
ナノカも、買ってくれとは、一度も、言いませんでした。

モノのあふれる時代、物を大切にすることを教えるのは、
とても、難しくなっていると、感じます。
100円均で、サッと買い与えた物を失くしても、
「また、買うから」と、大人も、流してしまいます。

苦労せず、手に入ったものは、簡単に、流してしまう癖がつきます。
それが、自分のものなら、「残念だったね」で、済むのかもしれませんが、
お友達のものだったら、失うものは、モノではなく、
信頼であり、友達そのもののこともあります。

なぜなら、モノには、時に、思い出や、思い入れや、
いろんな、背景がある事があるのです。

苦労して、物を手に入れれば、
相手の子が、持っているものにも、そうした経緯を想像することができる。

そんな風に、思ったりします。

ナノカのルービックキューブは、
ちょいと、特別な、ルービックキューブなのです。


今回、売れたもの。ネコは、石垣島に、女の子は、ママ友の所へ





0 件のコメント: