2018年10月29日

バレリーナ ナノカ Ballet

ドガの絵みたいで、舞台裏の絵面が、好き。I love the backstage scene of girls in Ballet costumes.
先生にメイクしてもらう She got makeup for the stage.
今年もアジアンビューティーな感じ。京劇の役者さん風でもある。Looks like Asean Beauty
 ナノカの夢は、
「バレリーナになって、
洋服屋(デザイナー)になって、
絵本作家になって、
看護師さんになって、
かんころ農家になること」

その中の、筆頭ドリームである、バレリーナに向かって、
昨日は、発表会だった。

衣装にワクワクで、はなやぐお友達の中にあって、
一人で、リハーサルの時から、緊張で、ガチガチのナノカ。
先生方にも、
「緊張しないで、楽しんで」
と、声をかけてもらうも、本番も、振り付けが遅れた。

終わってから、会いに行くと、すでに舞台裏にナノカの姿はなく、
控え室になっていた体育館で、衣装を脱いで、真っ裸で、ピリピリしていた。

その後、1日、
お腹が空いたと言っては泣き、
ゲームに負けそうで、泣き、
グズグズ、不安定だった。

寝床に着いた時、
「緊張で、失敗しちゃった。気づいた?」
と、ボソっと言った。

「すこし、遅れてるのは気づいたけど、
でも、足は一番、高く上がってたよ。
いつも、練習がんばってるから、ひとつひとつがきれいで、
とっても、ステキだったよ。
緊張して失敗したのは、いい経験だったね。
少しずつ、舞台や緊張に、慣れるよ」
と声をかけると、
安心したように、布団に入った。

自分への理想が高く、必要以上の緊張をしてしまったよう。
ベビークラスの時にはなかった、固さだった。

上手に踊り切るのも、ステキなことだけど、
ひとつひとつの経験が、長い人生の中で、
次のステップ、次のステップを支えていく。

これほど、しあわせで、美しいシーンの中で、
緊張と失敗と成功を経験できること、
それが、尊いなあ、と思った。

0 件のコメント: