2018年10月30日

かんころの島紀行13「海と共に生きる」Article of Goto



五島は、海と共にある。
ずっと、漁師さんの仕事を取材したいと思っていて、アゴ漁の時期をねらってたが
台風が何個も来るのを、様子を見ていたら、あっという間にシーズンが終わってしまった。

ということで、今回は、今までの取材で見た、海の幸と、
現地レポートを参考に、記事を書きました。

夏休みには、私たちも、上五島の海に潜りましたが、
プラスチックゴミは、五島の海にも深刻で、
透き通った美しい海に、不釣り合いなゴミを見ていると、
辛い気持ちになりました。

海に行かなければ、あるいは、
掃除されている海に行くだけでは、
その事も、気づかないのかもしれない。
本当は、全世界が直面している問題なんですが。

作家仲間と、世界情勢や、子どもの受験戦争の話をしてて、
「全世界で、プラスティックゴミの問題に
一丸で取り組まないと、ヤバイ状態なのに、
みんなで、何やってるんだろうね。」
と言われて、そうだよなあ、と思いました。

海に行き、海と生きる人に会い、海の幸を食べ、
それをきっかけに、海にまつわる問題を、考えられたら、いいですよね。

0 件のコメント: