2023年11月6日

カンコロの島紀行9月「青方のお盆」

 

9月も、続けて青方のお盆の取材のお話を書きました。

わたし自身は、実家での盆行事がほとんどなく育ってきて、今も、精霊舟を見物する程度のお盆の過ごし方をしています。お盆だけではなく、お墓や仏壇など「ご先祖様にまつわる行事」というものは、大変だというイメージが強く、現代の生活には合わないな、と感じてきました。 

ただ、今回、青方のお盆の様子を取材して「その大変さの中に、文化があるので、全部、合理化して、省略していったら、文化は残らないのでは、、、」とも、感じました。玉ねぎの皮を剥き続けたら、本体、なくなってたみたいな。有用な部分だけ残そうと思っても、結局、皮自体が本体で、一つ一つが玉ねぎなのです。

「だから、面倒でも人々はがんばって、すべての文化を継承すべきだ」とも「合理化で、それらが消えるのは、必然だ」とも、言いたいわけじゃないのですが。


0 件のコメント: