2023年11月6日

カンコロの島紀行8月「青方念仏みゃ」

 

久しぶりに、ブログをアップ。記事のアップをします。

今年度に入り、来年用の雑誌の取材で、新上五島町に通っています。今年は、お盆に島に行くことができました。今まで「取材してみたいなあ」と思いながらも、繁忙期になるので、なかなか機会がなかった時期。とても新鮮な一面を見ることができています。

お盆の取材は、みなさん、それぞれ家のことで手一杯なところにお邪魔するので、ご迷惑になってしまうところなのに、青方の方々のご協力で、とても活気溢れる上五島の一面を見ることができました。

 この回で一番、印象に残っているのが「中学生を引き込む」という作戦が、戦後すぐに始まったことです。おかげで、確実に人は減っているのに、伝統文化は活気のあるまま守られていました。

いわれや歴史的背景もさることながら、「どうして、この文化が残ったか」や「どうやって行きたいとコミュニティが望んでいるか」ということに興味が湧きます。

個人的に、中学生が日当をもらえることも、とてもよいアイデアだと感じました。

0 件のコメント: