2019年7月28日

マイマークづくり Making my own mark

ナノカの自己分析を、私がマークにする Nano thought about herself. I made mark from them.
私の自己分析を、ナノカがマークにする I analyze myself and Nanoka made mark from that.
ハンコが出来上がってきました We ordered the stamp
たのしいです Very fun.
(だいぶ前になりますが)
ゴールデンウィーク中に、うちで、少人数ワークショップをやりました。
自分マークを作って、ハンコにする、というものです。

ちょうど、思春期入るぐらいの女の子と、お母さんで参加してくれました。

「え?そんな風に思うんだね」
「だって、いつも、そういうじゃん」

と、一緒に話してると、食い違うこと、しばしば。
これぐらいの年齢になると、いつも側にいて、
お互い、知ってると思ってても、気持ちを伝え合ってなかったり、
誤解があることが、よく、わかりました。

そして、将来の夢や、今の不安、
それに対して、意外に親が応援してくれてたり、
理解してくれてることを知らなかったり、と
話してみて、よかったね、という時間になりました。

自分のマークを、自分で作る、というワークショップでしたが、
わが家では、お互いに、交換して、マークを作ってみました。
自己分析や、お互いの話をした後、交換して、
ナノカにぴったりのマークを、私が考えました。
(本が大好きで、想像力豊かななのかは、
それが過ぎて、こわい思いもしちゃうんだそうです)
ナノカも、私のマークを考えてくれました。
(いろいろ忙しい、ちょっとボサボサの犬、、、まあ、いいや)

それを、スタンプ工房、というシステムを使って、
スタンプに仕立て上げました。

小学高学年〜高校生ぐらいの親子さん向けに、
また、やってみたいなあ、と思う、ワークショップでした。

(プライバシーに関わるので、他の方の作品は紹介できなくて、
残念ですが、とても、素敵でした)

0 件のコメント: