2015年1月1日

First Day of 2015 元旦

新年、あけまして、おめでとうございます。
休みに入って、相方、ナノカが微妙にダウン。結局、年賀状作成しはじめたのが、30日。大掃除が終わらぬまま、31日が来て、ボサボサのまま、年越ししてしまいました。もちろん、お節どころのはなしではなく、、、やれやれ、です。
しかし、図々しくも、家族で親戚宅に泊まり、年越しをさせてもらったため、豪華なお料理で、わいわい年越し。朝は、お屠蘇のあとに、こんなお菓子をもらいました。「へそ菓子、一口香、干し柿、スルメ」の4点セット。これって、長崎の習慣なんでしょうね。
これを、1つずつ、手のひらに乗せてもらいます。
さて、「元旦マラソン」が行われると言うので、応援に行ったのですが、雪の舞い散る、凍てつく寒さ。
足踏みして、寒さをしのぎましたが、20分しても、ランナーが来なかったので、断念。
あやうく、風邪を引きそうになりながら、帰宅。
でも、「寒い」て感じる事も、体には、大切なことなのだそう。寒過ぎましたが、、、
ナノカも、立派な体格に、丈夫に育ってくれたので、今年ぐらいからは、ちょっと負荷をかけるぐらいの、「寒い所で泊まってみる」とか、ちょっとハードルの高い事を、体験したいものだ。もちろん、ナノカにがんばらせる=私たちもがんばる、なので、ひ弱な心に負けないで、がんばらねば、だが。

0 件のコメント: