2021年2月6日

オニ→ふく Mask of goddess

 さて、節分。手巻きの恵方巻きを、南南東(方位磁石で見つける)に向かって食べて、豆まきの時間。

 順番に自分の作った鬼の面をつけて、自分の決めた鬼を追いやる、という形式。まずは、相方。そして、わたしの番。

 じつは、鬼の面以外に、ナノカとわたしは「おふく」の面を作っていた。玄関外まで鬼の面で追いやられた後、おふくの面に付け替えて、「ふくが、きたよ〜」と入っていった。

「そう、来たか!」と、相方。ナノカも、同様にした。お話仕立てで、驚かせることもできて、楽しかった!

平安美人風のおふく。微妙にリアル。

なぜか、金髪のおふく。
 2日間、まあまあ、行事でエネルギーを費やしたけど、楽しかった。

 そういえば、節分、保育園では、豆を煎るところから、みんなで準備して、毎年、楽しんでいたが、小学校に上がり、学年が上がるにつれて、簡素化していった。季節の行事は、年齢とともに、だんだん、日常から遠ざかっていくものだろう。

 ふと、ターシャチューダーが、子ども達と家で、人形劇を催していたのを思い出した。家の中に、さまざまな本格的な遊びが存在していて、それは、ちょっと楽しむ、のレベルを超えたもので、たいへん、美しい。どれだけの熱とエネルギーで、ものごとを楽しむかは、家庭それぞれだと思うけれど、使ったエネルギー分、なにか残るものもあるだろうな、とも思う。

 ちょうど、和菓子屋社長と、「コロナによる、行事の縮小」の話になった。スーパーの節分コーナーが小さくなったらしい。まとめ買いをする家庭が多く、スーパーに来る回数が減る。行事ごとにうっていたキャンペーンに広告費を出しても、それだけの効果が得られないので、小売の現場も縮小モードなのだそう。外からの刺激が減り、それが、家庭の季節感に影響していってる。

 世帯収入は落ちている家が多いだろう。消費を控える気持ちになるのも、わかる。でも、必要以上に、縮こまっているのかもしれない。祝う気持ち、楽しむ余裕まで、縮小してしまい、なんだか、ぼんやりした日常風景だ。

 わがやに、この「おふく」さんたちは、福をもたらしてくれるかな。

0 件のコメント: