2021年2月1日

むきあう Listen to kids

at the our town just before the sun down
 

ナノカは、暇さえあれば、ずっと本を読んでいる。昨日も、大村図書館で、30冊ぐらい借りて、その本を車中で読んでいた。

わたしは、「ねえ、車の中ぐらい、本をやめて、景色でも眺めようよ」と声をかけた。景色はちょうど、こんなだったのだ。 

「えー」と言ってたけど、本を閉じた。太陽から、一本の太い線がこちらに向かってのびていて、そこに、緑がかった水色のやわらかな線が、水面に平行にならんでいる。あんまり、きれいだったので、車を降りて、写真を撮った。そこから、太陽が山に入っていく瞬間まで、5分ほど。同じ景色を、見つめていた。

さて、この日の午前中、モデルのアルバイトをしたナノカ。1分×2 30秒×4 15秒×4で、合計5分のポーズ取り。前日に、ドガの画集を見た後、流れを考えながら、自分で1個ずつポーズを決めて、それを小さな紙にメモして、覚えて、しっかりとポーズをとった。

このリトルアーティストのモデルを始めたのは、相方がモデルをして、わたしが1000円払ってるのを見たナノカが、「わたしも、やりたい!」と言ったからだ。1年に1度の話なので、言い出して1年後に打診すると、やると言う。去年は、300円支払った。

人に見られて、動かないで、ポーズを見せる、というのは、なかなかな経験だと思う。でも、お金が絡んでいるからなのか、ナノカは、プロ意識を持って、それだけの時間、ポーズを保てるのか実験し、決まった後は間違えないよう、数回リハーサルをしていた。こういう所、えらいなあ、と思う。

0 件のコメント: