第3回リトルアーティスト当日。先日、準備したカラーパレットの課題と、それを使ったカード作りをして、混色の勉強をしました。 |
集めてきた「みどり」「あか」を絵の具を混ぜて、作っては、四角に塗っていきます。 |
似ているようで、ちがう色。 |
小さな子でも、ていねいに、混ぜて、塗っていきます。 |
水の量も、大切な要素。塗っているうちに、少しずつ、つかめてきたかな。 |
色のレシピ表ができたら、その中間色を使って、デザインをぬってみよう。 |
こちらは、自分で考えたツリーのデザイン。 |
こちらは、持ってきたポインセチアの飾りに挑戦。 |
なんて、美しいんでしょう!うっとり。 |
配置も、白の生かし方も、ばっちり。色の塗り方も、上達したので、とても、品のいい作品に。 |
ちがう色の配置が、ちょうどいいバランス。 星もみどりでまとめたのが、とても、オシャレ! |
幼稚園の女の子でしたが、ここまで、やり切りました! 色の混ぜ方が、ていねいで、中間色も、いっぱい使えています。 |
あれも、これも、貼りたくなっちゃう。 |
バックが黒なので、きれいに切りぬくのが、ポイント。 |
スタンプで、黙々と、制作。 |
最初に、少し、ラインを描いてから、スタート。 |
疲れたので、お腹減ったしね。 |
先生のコレクションの、イラストレーターや作家さんの作品を、一緒に見ました。 |
最年少ながら、すべての材料を、ちゃんと使いこなしました。 中間色も、ちゃんと、できて、すごいね。 |
色の調節は難しかったけど、渋い色も、つかみかけたね。 今度、絵を描く時には、ぐっと、パレットが広がるね。 |
今日は、水の混ぜ方が、ぐっと、上達しました。 もともとのグラフィックのセンスに、これが加われば、百人力。 |
ちなみに、ナノカも、一緒にやりました。緑だか、赤だか、って感じでしたが、 みんなと同じ事をやりきって、、、 |
家に帰って、額縁に入れました。飾ってあげると、モチベーションにつながります。 |
混色は、何度も色を混ぜているうちに、「あ、あと少し、黄色混ぜると、あの色になるな」と、経験にもとづいて、覚えていくもの。一度、混色のコツがわかったら、あとは、なんども、絵を描いているうちに、覚えていけると思います。
チューブの色は12色程度ですが、混ぜると、その配分によって、何百、何千もの、色の選択肢が広がります。これからの、みんなの絵が、楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿