2021年7月24日

なつやすみ、はじまる!Summer Time!

 



 夏休みが始まりました。

 おどろくほど、よかった1学期の評価。意欲を見てもらえたようです。

 九九も覚えていない状態で、4年生の単元をこなすだけでも大変だったのに、よくがんばったなあ、と思います。クタクタだったよね。おつかれさま!

 さて、これも久々となる、夏休みの宿題。東彼杵町は、「なつやすみの友」はないようです。代わりに、分厚いプリントの束をもらってきました。

 それを、朝一番から、格闘。まず算数プリントを、終わらせました。あとは、漢字プリント。ストレスフリーの夏休みにするためのガッツが、ものすごい勢いで発動してます。

 午後は、川で遊んで、ボードゲームして、それから、バレエのレッスンに行きました。 

 とにかく、わたしが宿題嫌いな子どもだったので、「宿題、かわいそう」としか思えなかったのですが、宿題があるからって、つまらない人生になるわけでもないんだな、と思いました。

 宿題が個人それぞれにとって、いいかどうかは、正直わからないけど、あっても、普段に比べれば、ゆったりと流れていて、いろんなことを楽しむ時間はある。やっぱり、夏休みは、幸せな時間かな。

  4連休は、演劇サークル4連日稽古。親は、その送迎の合間を縫って、海にまで連れて行きます。敏腕マネージャー気分。

 そして、漢字プリントも終わりました。登校日ごとにプリントの束をもらってくるらしいので、また、ガーッとやらないといけない日はくるけど、とりあえず、8月9日までは、100%お休み確保です。

 川と海と畑とキミ。時々、図書館。ガッツリ、遊びましょうや!

0 件のコメント: