2020年7月1日

ゆいまーる1周年おめでとう 1 year annniversary for Cafe Yuimaru

カフェゆいまーるが、1周年を迎えた。

壁に大きなポスターを描き下ろして、飾ってもらっているが、
その絵が、1周年記念で、ポストカードになった。
 店主みきちゃんが、この絵の依頼をしてくれたのは、まだ、これから店の場所が決まり、営業許可を取ったり、内装、メニュー作りをしていく、という所。
まだ殺風景だったお店を下見させてもらって、お店が明るくなるようにと、
大きめで、花いっぱいの中に、親子(鳥)が カフェでくつろぐ様子を描いた。

その後、開店するまでの奔走、あまりにいい人過ぎる様子を見て、「大丈夫だろうか」と心配していたが、一度、開店すると、人が人を呼び、つながり、まさに、街のつどい場のようになっていった。

でも、みきちゃんが、いい人過ぎるのは相変わらずで、多くの人の心配を誘っている。
650円のお値打ちすぎて、健康にも配慮されたランチなんて、「昭和か」と突っ込みたくなる。

私は、お店を見る時、 そこが物語だと妄想する。そして、登場人物に、ドラマが感じられ、ここでお話、一本書けそうだなと思うと、すごく好きになる。

ゆいまーるは、そんなお店だ。

ゆいまーるの2階で、月一度、ペン画講座をしている。

椅子に座って、カリコリと線を引き、それぞれのペン画を仕上げる講座だが、
終わってから、下に降りて、お茶を飲むのが、また、楽しい。
ペン講座は、ペン画の楽しさと、ゆいまーるの雰囲気が相まって、いい感じだ。







 今回は、オンライン用に作った教材も持って行ったら、かなりの人数が、そちらを希望。
同じものを、仕上げました。
初めての方も、線を上手に使いこなされてます。

次回は、7月18日(土)13:00〜15:00
暑中お見舞い用のポストカードを描こうと思います。
定員8名まで。お申し込みは、お早めに。

0 件のコメント: