2011年1月18日

Marriage, Moving and Pregnancy 結婚しました 引っ越しました 6月出産予定です


あけましておめでとうございます。そして、長らく、ブログをお休みしていて、すみませんでした。ようやく、落ち着いたので、ご報告申し上げます。

「結婚しました。引っ越ししました。6月に出産予定です。」

ちなみに正確に言うと、

「妊娠しました。引っ越ししました。入籍しました。」

です。順番としては、流行もの(?)の授かり婚になるのかもしれませんが、この年になると、親達も、周りもゆるいもので、報告した時の反応は、「あはは。冷やさないようにね。」(うちの母)「よかったじゃない。あんた欲しかったんでしょう。」(相方の母)と、全体的に「おめでたいモード」一色でした。

そもそも、発端は1年前、相方が「担当すべき部署が永遠に閉鎖。会社で居場所がなくなる。」と転職活動を始めた事にあります。二人とも結婚するつもりで準備をしていた所でしたが、家族ができたら、身軽には動けなくなるし、すでに40を目前にしていた相方にとっては、最後の転職のチャンスだろうということもあり、とりあえず先延ばしにしました。が、39歳の(途中で40になった)相方の転職活動は、世の中の不況もあいまって、困難を極め、書類だけではねられる状況。私も、転職サイトをいろいろ読んでいるうちに、「子供と家族を抱えて、失職。半年以上、仕事を探しているが見つからない」なんていう相談を読んで、「家族を養う意志があるのに、仕事がない、という状況は、社会問題だなあ」とも実感しました。

日曜日は図書館で勉強、夏休みも返上、さすがに夏を越えた辺りで、この生活に疲労してきて、「終わったら、南の島でぼーっとしたい」と戦いの終わりに夢をはせていました。ようやく、面接に呼ばれたのは、9月に入ってから。そして、10月、転職が決まりました。

と、ほぼ同時に、私は「おや?」と思いました。不思議なのですが、1日遅れただけで、なんとなく違う気がしたのです。相方にそう伝えた所、「またまた〜」「気のせいだよ」と全く、取り合ってくれないので、おおげざに、「熱っぽい気がする」「眠い」とネットの情報といかに自分の症状が似ているか、力説したのに、「妄想じゃないの」と言われる始末。1週間後、友達が上京してきた時に、状況を伝えた所、「どうしても結果が知りたい」と、なぜか、妊娠検査薬を試す場面に、立ち会う事に。そして、陽性反応が出たのでした(この状況は、なかなかおもしろかったので、また、別の場面でお話します)

転職するので、引っ越さないといけません。あわてて部屋探しに行ったその帰り道の電車で私は、吐き気をもよおし、電車の車両を2つ程、移動しました。人の体臭が耐えられなくなったのです。(ここから先、しばらく電車恐怖症になりました)栄養をつけようと思って大量に買ったヒジキを煮て、つぎの日から全く食べられず、同じように冷蔵庫で何週間も居座って行く食べ物が増えていきました。安かったイカを冷凍したのも、そのまま引っ越しの時に捨てました。お買い得でもなんでもない結末。末期になると、冷蔵庫そのもののにおいがダメだったため、ワンルームの部屋で冷蔵庫を開けた後、1時間程、そのにおいが部屋中に充満して、寝る事もできず、「くさいよう〜」と泣いていた始末です。

それぞれ河口湖と吉祥寺から、横浜へ引っ越ししなきゃいけなかったので、私は、遅々として進まない箱詰めを、たまに吐きながら、一人でのろのろと進めました。最後は姉が、冷蔵庫の掃除をしてくれたので、非常に助かりました。冷蔵庫だけは恐ろしくて、どうしても触れなかったのです。11月の14日、横浜に荷物を運び込みました。引っ越して、気づいたのは、新しい家は「くさかった」事です。最初に見学に行った時は気づかなかったのに、掃除のにおいなのか、なんなのか…おそるべし、妊婦の敏感な鼻。特に、玄関先が一番におったため、毎回、帰宅してすぐに吐き気がするという事態に。11月19日、大安、親同士の顔合わせを、銀座の料亭でしました。そこで、両親に婚姻届にサインをしてもらい、週明けに提出したら、ちょうど、11月22日「いい夫婦の日」入籍になりました。

突然妊娠して、がっくりした事は、新婚旅行に行けなかった事です。長らく、二人の間では、新婚旅行はどこに行こう、が楽しみであり、「モロッコ、スペイン」が有力候補だったのに、妊婦に海外旅行はかなりリスクが伴うものだ、ということで、とりあえず、オフシーズンのさびれた「湯の山温泉一泊」という、昭和初期でもあり得ないような渋い温泉旅行に行ったのみです。(私は、まだ、3月の沖縄旅行をねらっていますが)

12月1日より、相方が新しい会社に入り、3ヶ月の研修で、長崎に行ってしまいました。新婚早々、別居しております。遠洋漁業に出る漁師の妻になった気分です。まあ、期間限定ですが。

現在は、5ヶ月(17週6日)に入り、安定期に入り、ツワリも落ち着きつつあります。日々、腹はでかくなり、生命の神秘を感じつつ、妊婦ってこっけいだなあ、と我ながら思います。表面を取り繕っても、私達は動物なのですねえ。

ご報告、遅れました事、お詫び申し上げつつ、これからは、妊婦生活、子育て生活もアップしていけたら、と思っています。本年も、どうぞ、よろしくおねがいいたします。

Sorry to keep long silence in my blog. Now I announced

“I got married, we moved and expected a child in next June.”

In correct,

“I got pregnant, we moved and we married.”

My partner had been looking for new job since last January. We were expanding the marriage until the change. It took more than half year. When he found the new position, I found my pregnancy. So we moved. We had small lunch meeting with each parents and sign up the document and got married. We even could not go honeymoon! We had planed Spain and Morocco for our honeymoon for a long time. We went to Yunoyama hot spring one night trip instead. Still I felt sick because of pregnancy and it was what we could at that time.

Pregnancy is very funny experience I felt. I got so sensitive to the smell and I hate the smell of refrigerator. I even cried for smell after opening the refrigerator in midnight since my apt was one room apt and I could not sleep because of sickness by smell from refrigerator. Also I could not eat so much food that I had loved before pregnancy. Everyday, my taste changed and my refrigerator was full of what I could not eat any more. I even could not touch them then I kept them as they were. My sister cleaned up when I moved. Now it is 5 months. My belly is getting big and now apparent at a glance.

Sorry to be late to inform everything, and I am happy to start again my blog telling my new life with my husband and expecting child.

7 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

おめでとう御座います!!!
本当に、大変な時期を乗り越えられたようで。
まぁ、全くの未経験で経験しようがないことですので、どう書いていいやら…

ひなびた温泉旅館。今、一番、自分が望んでいるもかも。好きな本を持っていって(もう読んでしまっているのに)一日、ゆったりと読み直す。なんて素敵じゃないですか?気が向いたら、温泉につかって、ちょっと疲れたら、かる~くよこになって。
いいな~。

とにかく!!おめでとうございます!!

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

剛さん

ありがとうございます~
バタバタの2010年後半戦でした~。
でも、案外、人間って変化に強いもので、相当の変化にも「へー」という感じで暮らしてる自分の図々しさに、感心するぐらいです。
考えてみれば、年齢が上がると未経験のことも減ってくるわけで、久々の「未経験」体験の連続も、悪くないものです。

ひなびた温泉宿、というか、さびれた温泉宿だったのですが、本当にする事があまりない(観光できる感じじゃない)からこそ、味わえる雰囲気ってあるかもしれないですね。それこそ、本読んだり、寝転んだり、ゲームしたり。イタリアにも、ひなびた温泉はないかもしれないけど、そんなゆるいライフスタイルは存在してるんじゃないですか?

Unknown さんのコメント...

妊娠検査の記事、読ませていただきました。
何か、微妙なくだりもありましたが、幸せな出来事で何よりです。

未だに、お会いできてないですが、お祝いがてら、お料理でもさせて欲しいですね。ってイタリアからは無理?4月に帰国予定です。本帰国か、一時帰国かはまだ未定ですが…

今は、ミラノから電車、バス乗り継いで一時間のところで働いてます。車だと30分の距離なのに、一気になんにも無くなる!!というわけで、休みの日は、本読んだり、部屋の掃除したり、アイロンがけしたり、最終的には、BarにCafe飲みに行くつもりがワイン飲んで、帰って寝てしう感じです。基本的に全てがゆるいです。ほんとに…
でも今の時期Saldi(Sale)なので、みんな街に繰り出しますね~。しかも、そのSaldiというもの、国の法律で、冬はいつから、夏はこの日からってすべてのお店に義務ずけて実施してます。ほとんど、半額になっちゃいますね。というわけで次の休みはMonzaまで行ってみようかと思います。ミラノの行きたい店は、この間の休みに回ってきたので…

では、お身体、ご慈愛なさるよう、お願いします。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

剛さん、

お料理のお祝い!
料理人さんって素敵なお仕事ですね~。ぜひぜひ、本場イタリアの味、食べてみたいです。
10数年前、学生時代に一回だけイタリアを旅行したのですが、本当、食べるもの全て、美味しかった記憶があります。どこの街も全ての色がきれいだったなあ~。
ミラノも行ったんですよ~。その時買った服も(学生の手に入るものなので、ブランド物ではありませんが)いまだに着ています。あ、今はおなかがつっかえて、そろそろ着れなさそうですが、、、
春には、久々の日本ですね!あと数ヶ月、どうぞ、お体に気をつけて、楽しんで来てくださいね。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

おめでとう!おめでとう!
妊娠を素直に喜べる環境だなんて最高。
大事に大事にトツキトオカを過ごしてください。
読んで聞かせる絵本がたくさんあるのがうらやましい!

生まれてきたら是非うちのとも遊んでね。

にしむらかえ Kae Nishimura さんのコメント...

harukaさん、

ありがとうね~。はるかちゃんのところは、もう結構大きくなったんだっけ?
絵本はねえ、確かに、高校生の頃から集めてるから、まあまあコレクションがあるんだけど、案外、偏ってて、赤ちゃん絵本とか、ほとんどないの。だから、また買わなきゃ(笑)
ぜひぜひ、遊びましょうね~