2019年2月5日

今年の鬼 Ogre Mask 2019


今年のお面。自分で紙(紫の色画用紙!)を引っ張り出し、作ってました。 This year's Ogre mask
母作、おふくさんは、なんか微妙。With Lucky Goddis
芝居小屋で島崎藤村の初恋を読むナノカと、大人によって繰り広げられる無言劇She read the poem First Love and grownups played in silence.
お姉ちゃん達と11月から練習してきたダンスもがんばりました。真顔。She practiced since November and danced with elder girls.
芝居小屋の後、
星きらりに行き、
その後、家で手巻き寿司をしました。
鬼の面作りをして、豆まきが終わった頃には、
母は、クタクタに。

そこで、ナノカが、「レジン作りがしたい」
と言いだしました。
勘弁してくれ、と思いつつも、断れない次女気質、母は、
テーブルを片付けて、レジン作りをさせました。

それを片付ける頃、私の疲労のピークはやってきました。

ナノカは、エプロンも、歌詞カードも、本も、
ぜーんぶ、床に散らかしっぱなし。
ブチン。

「ぜんぶ、出しっ放しにしないでよ!」
と、叱りつけたら、泣きました。
泣いたら、よけいに、腹が立って、
「片付けなさいって、言っちゃいけないんですか?」
と言うと、さらに、泣きました。
収拾つかず。

母は、豆まきで、「おこりんぼ鬼」を追い払ったつもりでしたが、
全然、追い出せてなかったようです。

ちなみに、ナノカが、豆まきの後、こんな話をしてました。

「泣き虫鬼を追い払ったから、ナノカ、もう、大丈夫かなあ。
でも、泣いちゃうかもしれないな。追い払ったけど、
その前に、子供産んじゃったかもしれない。
鬼、赤ちゃん、おらしたもん」

鬼、妊娠してたのか、、、
有言実行に、保険をかけちゃう、ナノカでした。

0 件のコメント: