2021年5月25日

いきものがかり Plants and worm

 学校から帰宅後、失敗続きの花の種(多分、芽を鳥が食べちゃってる)を、ポットに撒く作戦に出た。

Put the soil into pot and put the seeds

water it

Carry carefully

several of them done

dance for prey

結局、神頼み。

ちなみに、こんな虫を育てている。

this worm is on the fig leaf.

あきらかに、害虫。調べたところ、ヤガの一種かなあ、と思う。キクキンウワバ?

ナノカは、最初育てることに、同意してなかったが、ちょっと観察したら、お尻だと思ってた方が、頭だったことがわかり、急に、「かわいい!」と言い出した。

今日、膜を張り出した。もう、蛹になるつもりだろうか。

ナノカは、それを見て、仮説を立てた。

「イチジクの葉っぱにいるのは、この膜の材料が、あのネバネバの白い液と関係あるんじゃないかな」

へえー。なんだか、ゆるい仮説だが、「自由研究にしてみたら?」と、奨めてみた。

「いや、わたし、もう、やること、決めてるんで」

ほう。なんでしょう。

「えっとねえ、そうだ、それぞれのタネが、何日で出てくるか、調べるの」

それは、農家や園芸の人たちに、すぐに役立ちそうな研究だ。そこで、気温、天気などを一緒に記録することを、奨めてみた。なにやら、きれいに紙にまとめていた。たぶん、この、きれいにまとめる作業が、一番、好きなんだろう。

ナノカの探究心は、とってもアバウトで、幼虫の存在自体を、しばしば忘れる。 まあ、これぐらいもアリかな、と思いながら、見ている。

やっぱり「科学者」どうかなあ、と思うけど、絶対、言わない。

0 件のコメント: