2021年5月31日

トゲオハウス Coumfortable home for caterpillar

The board said "I am not here right now"
Yes, he was. We improved his house planting the plants in order to give him fresh glass all the time.
 
 トゲオの元気がない。
 一度、畑に放牧したところ、また、元気にスミレを食べ始めた。新鮮な葉っぱじゃないと、嫌なようだ。
 そこで、ポットにスミレを移植して、箱に入れた。ビニールを張ると、温度も上がっちゃいそうなので、網(バーベキュー用)で蓋をした(逃げ放題だが)。隙間ができたので、近くにあった板を乗せてみた。ぴったりだ。
 板には、「いまいません」と書いてある。ナノカが、部屋の前に立てる、不在通知板として、作ったものだ(ナノカの部屋は、すりガラスの引き戸で、いるか、いないかは、一目瞭然なので、すぐに使われなくなった)。
 トゲオハウスに乗せると、変な感じだ。今、いるのに、いないと、だれにアピールしてるのだろう。鳥に向けてのメッセージか。
 こうして見てると、ちょっと偏食なトゲオは、かわいい。
 畑をしていると、チョウチョは、最大と言っていいほどの天敵で、アゲハが近くの木に来ていた時に「ち、アイツが来てる。レモンの木の偵察か」と思って、ハッとした。以前は、「わあ、チョウチョ!」て喜んでいたことを思うと、見る立ち位置によって、気持ちは変わるのだな、と思う。
 木を守るために、「ちっ」と思うのは、ごくごく自然なことだけど、あまりに利益を追求し始めると、農薬でカーッと全滅させないと気が済まなくなってくる。わたし達のような、畑お楽しみ族は、イタチごっこを楽しむぐらいで、ちょうどいいのかもしれない。

0 件のコメント: