2019年5月12日

リトルアーティスト「カサのデザイン」

今日は、立体的なものに、デザインされたものを紹介しました。ソファー、カーテン、カサ、陶器などなど
さあ、デザインです。悩むなあ、、、
デザインできたら、下描き。総勢19個のカサが開いて、ぎゅうぎゅう詰め。
色塗り。カサに描くって、難しいけど、楽しい!
シンプル派?書き込む派?
色を、とても、楽しんで、選びながら、描いていきました。線と色が遊んでるのが、いいね!
じっくり、デザインして、そのデザイン通り、しっかり、仕上げました。ハート4つでクローバー。それから、こぼれる水玉で、くらげ、なんだそう。かわいいデザインですね。
石のようにびっちり描いた水玉が、個性的でいいですね。こちらも、最初のデザインを忠実に完成させました。色遣いも、とっても楽しいです。
デザインの時点では、ものすごい集中力だったのですが、少し、書き間違えたところで気持ちが落ちちゃいました。でも、空間の使い方、黒一色の線画のおもしろさ、かっこいいです。もう一色、銀とか、灰色とか使って、さらに、描き込んでも、楽しそうだな。
こちらは、2時からこぼれ落ちる、レインドロップ、という感じでしょうか。真ん中の、にじみを感じさせるような、塗り方が、とっても、効果的です。雨の日が、楽しくなりそう。
じっくりと、思った通りの色を、ひとつずつ選んで、塗っていきました。縁取りの塗りこんだ所と、ぬいて絵を描いたところのバランスが、とっても、気持ち良いです。
色とりどりの星が、一箇所だけの虹と、かっこいいデザインです。勢いもあります。星の形が、それぞれ違うのも、かっこいいですね。
ブルー系で、幾何学模様と有機的な模様を、組み合わせて仕上げた、落ち着いた作品。少しだけ、風車のように曲線を描いているのが、ステキです。
にゃあんと、かわいい、猫の作品。ピンクの猫足、黄緑の縁取り、そして、猫、とそれぞれ、とても、いいバランスです。
猫、かわいいです。
これまた、デザインかさのような、文字だけのかっこいい作品。おなじ字体で、Tシャツも欲しいね。
売り物みたい!水玉を、実のようにみせて、葉っぱと交互にデザイン。黒の太い縁取りが、きいています。
4歳さん。黙々と、水玉を塗っていました。描いた線と、違う色で塗るところが、センスを感じます。カサ、楽しかったかな?
こちらも、4歳さん。黙々と、自分で、ラインを描き続けました。こんなに、ステキなラインがメインのカサ、他にないね。
しっかり、デザインして、その通りに仕上げました。ユニコーンとハート、そして、上の輪が、少しキッチュで、余白もいい感じです。
いろんな色を使って、夜を表現したのかな?ピンクと黄色のテントが、とても、キュート。色遣いも、個性的で、楽しいです。
あまりの大人数に、何人か、写真を撮り忘れてます(涙)
みんな、迷うことなく、どんどん、カサに絵を描いていて、
頼もしかったです。
たまには、平らな、白い、四角い紙以外に、絵を描くのも、いいもんです。

お姉ちゃん達は、デザインをしっかりと考え、
デザイン通りに、しっかり、仕上げていました。
成長を感じました。

物怖じなく、初めての経験を楽しむ、小さな子達も、
とっても、ステキでした。

リトルアーティストでは、異年齢の子が(時には、大人も)
同じプログラムに取り組みますが、その成長過程、その個性個性で、
できあがってくるものも、捉え方も違って、
見ている方も、楽しいです。

次回は、クレヨンの可能性を広げる、プログラムになっています。

0 件のコメント: