2017年6月19日

考え事 Think about what?

ピアノのレッスン待ちで、前の子のママさんが、「毎日、練習してます?」と言うので、While waiting for Nanoka's turn of lesson, the other mom asked me if Nanoka practice every day. I answered, "Well it is tough, since she got mad if I asked her to do."
「言うと、怒るんですよねえ〜」と返事すると、反論。Nanoka explained why she got mad, "Mom said to me when I thought about something important!"
そんな事、考えてたのかい!"Something like whom I should marry to!"
今から、吟味しても、役に立たないと思うよ〜"Well, it is too early to decide. All the boys will be change in the future. One chatting boy becomes nice intelligent man and handsome boy became very fat man." What kind of conversation we were having in front of other mom,,,
ナノカの4歳の誕生日を迎えると、「ピアノ、習わせてよ」と
自ら、交渉してきて、もうすぐ2年。
言った割には、最初は、毎日、練習なんて、するはずもなく、
ずるずる、習っていたが、
1年経つ頃に、ようやく、練習する習慣が身について、
曲がりなりにも、続いている。

しかし、エベレストのように高いプライドのせいか、
間違えると、すぐ泣き、
少しの指摘にも、癇癪を起こす。
毎日のレッスン(たかだか15分程度)は
見ている親の方が、気が重い。

天才じゃなさそうだなあ、というのは、わかった。
そして、親にとっては、ちょっとした苦行である。
(横について、見ていても、怒られるし、
そばにいないと、泣いて、呼びに来るし、、、)
でも、泣いてる割には、終わるとすっきりした顔をしていて、
「レッスン嫌だ、、、」と言うことは、ない。
 エベレストに見えたが、案外、烏帽子山ぐらいなのかもれない。 

それにしても、結婚する相手を考えて、ボーッとしてることなんて、
あるのかなあ〜(本を読んでる時以外は、しゃべってるので、
そんな事、ありえないと思うのだが、、、)

0 件のコメント: