2016年8月30日

9月のリトルアーティスト Little Artest at September 25

セサミの原画制作も、とうとう、最終週分に入りました。
なんとか、ここまで、やってきました。
後すこし、突っ走るのみ!です。
セサミの制作中、余裕がなく、
「9月過ぎたら、、、」
と、延期してもらうこと、何十件。
いろんな方にご迷惑おかけしています。

リトルアーティストも、回数を随分、減らしていて、すみません。
でも、9月は、開催が決定しました!

9月25日(日)
9:30〜11:30
西地区公民館 第3講座室
「モノトーン コラージュ」「モノトーン ペインティング」です。

普段、色に翻弄されて、物のトーンを見つけるのは、子供には、
とても、難しいことだと思います。
トーンというのは、簡単に言って、「色の濃さ」なのですが、
その濃さの違いを、自然な形で、触れながら、作品を作ろうと思います。

材料がやや足りなかったのですが、昨日の夜、ナノカと体験してみました。
まず、色紙を、濃い順に並べて、違いを理解します。
黒白グレーの3色しかないので、どうかと思ったけど、楽しそうです。
逆に、大人の発想は、いろのイメージにひきずられて、寂しい感じに、、、
2−3種類のグレーを用意しようと思っています。
あと、学年の大きな子には、新聞などの「変則グレー」も加えようと思います。
(どこの濃さの間に入るかな?)

後半は、数種類の濃さの墨で、絵を描こうと思っています。
(時間いっぱい使って、コラージュを、仕上げてもいいです)

すべての絵画は、「トーン」を操ることで、決まる!
というのは、デザイン学校時代の
ゲイの、売れっ子イラストレーターの先生の言葉です。

それは、デッサンなどの訓練で身についていくことなのですが、
子供達には、ただ、楽しんで、ちょっとずつ、
目を鍛えていってもらえたら、と思っています。

なので、冒頭で、「モノクロ写真」などの説明はしますが、
与えらえた材料で、自由に、遊んでもらえたら、と思います。

0 件のコメント: