2018年12月25日

カタカナヒトコトニッキ Daiary of one phrase

戦前の教科書みたいでレトロだ。
結構、間違える。でも、楽しそう。
まさか、冬休みにプリントの宿題を出されるとは思ってなかった。
算数も国語も10ページ以上ずつある、というので、 青ざめた。

今年は帰省するし、とっても、忙しいのだ。
もしかして、実家で、お正月にプリントさせることに?

気が重く感じていたら、連休3日間で、一気に終わらせました。
わが子ながら、えらい。

でも、冬休みに宿題が必要なのだろうか、、、との疑問は残る。
うちの子が、たまたま気が乗って、終わらせられたから、
それで、まあ、いいか、で終わらせていいのか。

宿題多いなあ、といつも、思うけど、
実際には、長崎県の学力は、全国平均をかなり下回っている。
効果ないんじゃね?

先生たちも、学力改善しようと、がんばってくれてるんだろうけど、
その方向性、合ってるのかな?

ナノカは、のんびり進んだひらがなとは、打って変わって、
一気に通り過ぎたカタカナが、うら覚えで、
シとツが怪しいし、
モとヨとセがひっくり返るし、
ネとアとケを覚えてないっぽい。

ということで、カタカナで日記を書くことにした。
意外に楽しそう。勉強が嫌いな訳じゃない。
人生、楽しくないとね。

0 件のコメント: