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今日のテーマは、「風景画」。空に注目して、風景作品を見る。中世の細密画から、マティスやゴッホ、ダリなど。雨で、窓からの風景を描くので、窓を描いた作品も紹介。Introduce landscape. especially watching the sky, air. |
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曇った空は、ほとんど白。とても、難しい、、、It was rainy day and stay inside watching through the window. The sky is almost white. Very tough to catch the color. |
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最初に、小さな「計画図」を描く。ここで、構図と、色のトーンをしっかり決める。First, small sketch to make plan about the tones. |
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本番の紙に、うすく、アタリをとる。今日は、なるべく、線に頼らない。Then move to watercolor paper. |
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そして、最初に決めておいたトーンに合わせて、色を作っては、塗っていきます make the colors that fit the tone of sketches. |
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水の量で、「白に見えるけど、白とも言えない、空」を。上の紙は、色を混ぜて、自然界に近い中間色を、いっぱい作ってみた「努力の証」。Try to make "almost white" gray with lots of water. Making lots of natural color by mixing paints. |
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イギリスの水彩画のように、濡れて、優しい色使いの作品。曇天で、色の使い方が難しかったけど、かえって、色が限られたことによって、灰色の豊かさを使い分けられた。Looking like British water color. Rich gray works. |
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木が、真ん中を突っ切る、大胆な構図。最初の計画通り、屋根と木の枝のトーンに力を入れて、他のトーンを落として、大胆な印象に。日本画か、油絵で、それぞれのパーツを塗り込んでいったら、雰囲気が出そう。Interesting composition. She follow the sketch to paint the tone. It would be great if put more texture to each parts. |
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おまけ。一応、ナノカも、窓を一個占領して、右「計画図」左「絵の具で作品」を描いた。Nanoka did same sketch and paint coping elders. |
小学生にもなると、授業でも、夏休みの宿題でも、写生がある。
屋外に出され、「さあ、描きなさい」と、真っ白な紙を渡される。いいかな、と思う場所を見つけ、線を引いてみるが、途中で、どこを描いているのかわからなくなったり、描きたい場所が入らなくて、やり直したり、、、また、一生懸命描いて、途中まで気に入っていたのに、最後に、空を塗ったら、全部、つぶれてしまった、、、なんて具合に、思ったように描けない経験も、あるのでは?
風景画を描くには、とにも、かくにも、トーンのコントロールである。
空は、屋根より濃いのか、葉っぱは、どうなのか?メモ程度でもいいので、構図と、おおまかな色の濃淡を、鉛筆で、最初に決めておく。白黒のスケッチを描いていると、「何が描きたいのか」が自分でもわかってくる。すると、「ここ、ちょっと、派手めに、目立たせたいな」とか、「ここらへん、ごちゃごちゃしてるから、省略」などの、アレンジも、しやすく、色を塗る時に、迷わずに済む。
この基本を押さえておけば、色を同じトーンの全然違う色に変えてみたり、 ちょっと幾何学模様風に描いてみたり、など、自由自在に絵を動かせる。
「うまく見せる」コツを覚えるより、絵全体をコントロールすることを覚えて、個性や感性を自由自在に表現していって欲しい。中間色を作ることも、同時にやったので、とても、難しかったと思うが、次の写生に生かしてもらえたら、うれしい。
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