2021年8月17日

根気よく Patient Painter

 



「終わらない」と泣いた宿題だったが、9日が休校になってしまったことで、新たなプリント類が来なくなり、一気に進んだ。

 絵は、いくつかのテーマから選ぶことができて、なのかは、「海とさかな」コンクールの作品にした。こういうテーマは、小さな「サカナ君」みたいなマニアがいっぱいいるから、激戦区だろうなあと思ったが、これも、ご本人が選ぶこと。なのかは、生き物マニアではないが、生き物の絵を描くのが好きなのだ。

 描きたい魚を図鑑から選んで、大きさの比率を揃えながら、生息地に合わせて配置していく。捕食者が現れて、それぞれの隠れ家に隠れようとしている所だ。

 リトルアーティストの時は、なのかの絵にほとんど口出しもしないのだが、今回は「ママ、ここ、どうしたらいいかな?」と、すごくアドバイスを求めてきた。ものすごく慎重に、細かく、描くことを選び、結局、2時間ずつ、魚、隠れ家、影や波の模様など、と3日間に分けて、完成させた。

 早く、終わらせたい気持ちを抑えて、少しずつ、根気よく、仕上げた。とても、満足そうだった。

0 件のコメント: