2021年8月25日

今日中に、自由研究、終わらせるんだあ(泣) Ninja study

 

She studied about Ninja and did experiment of color of their outfit.
 すべてのプリント類を終わらせ、あとは、自由研究のみ。「今日、終わらせる!」と意気込むナノカ。

 しかし、まとめるという作業。そんなに簡単なものじゃない。午前中いっぱいを使っても、まだ下書きすら、終わらない。 

 12時を過ぎたので、お昼休憩を取ろうとすると、「イヤだ」「終わらせる!」「お腹すいてない!」とベソベソ泣く。あと30分で終わるのなら、それもアリだけど、まだ半分ぐらい。午後、仕切り直そうよ。「イヤだ!」

ブチンっ(母の、堪忍袋の緒が切れる音)

 「手伝ってるママにだって、休憩が必要です。イヤです。続けたいのなら、勝手に一人で続けてください。」

ワーーーーーーーーーーン

30分ぐらい、号泣して、大騒ぎして、ようやく、お昼にありついた。やれやれ。

 しかしながら、自由研究って、子どもだけで、できるものなのだろうか?やりたいことを調べて、疑問を洗い出し、それを実験や観察で明らかにして、結果をまとめて、考察していく。高度だよなあ、、、

 悲喜こもごもの夏休みの宿題も、最終章を迎えた。涙を流す姿に、「ここまでする必要あるか?」とも思ったし、「親がこんなに駆り出されていいのか?」とも思ったけど、満足そうに出来上がりを見ている姿を見ると、時間をかけてやり遂げることは、本人も望んでないこともないのかな、とも思える。どうやって、モヤっとした疑問を解決していくのか、過程を体験してみた、というところか。

 宿題に関しても、たしかに、人生には、締め切りまでに課題を終わらせないといけない場面は、たびたびある訳で、これも、人生の1レッスンなのかもしれない。なににせよ、おつかれサマー。これで、あと1週間は、完璧なる解放か。

0 件のコメント: