2020年10月12日

週明けのアマビエーヌ Amabie in the Monday morning

 週末、ナノカは、ハシゴのハシゴで、忙しかった。

土曜日。

朝一番は、スイミングで始まる。 

帰ってきたら、すぐ出発。今週末は、演劇サークルの活動があるので、土曜日午後のスケジュールは、13:00−13:30 演劇サークル 13:30ー15:00 バレエ 15:00ー16:00 演劇サークルに戻る になる。

その後、愛しの親友ちゃんと1時間遊ぶ。

1時間の逢瀬の後、夜ご飯を食べて、有田に行く。サークルのお友達のミュージカル公演を観に行くためだ。

日曜日。

午前中は、リトルアーティスト。昼を食べたら、13:00ー16:00で演劇サークル。その後、またまた親友ちゃんと1時間ほど遊び、その後、急遽入ったサークルの歌の合同練習を1時間ほど。

家に帰って、「ダーウィンが来た」と「キリンが来る」を観て、お風呂に入って、寝た。

習い事し過ぎはよくないと言われるけど、結果的にこんなになってしまった今週末。

でも、ナノカは、親友と遊べたこと、演劇サークルに仲間がいること、不安定だった歌の音取りができたこと、充実感も達成感もあったよう。

外の世界で得た自信が、多くの場面でナノカを支えてきた。年齢が上がって、人間関係も複雑になっていく中、「わたしは、わたしだもん」と言えるのは、「輝いている」自分の姿が、心にあるからだろう。 

演劇サークルで、演出家のきよみんが、「舞台は、一人だけがうまくなっても、ダメ。みんなで協力しないと、できあがらない。」と説明していた。なにげない言葉だったけど、ナノカの成長していく姿を見ていると、その通りだな、と実感する。

昔、負けず嫌いだったナノカ。でも、スッと脇役や裏方に回ることができるようになった。人を褒めることができるようになった。

私たち世代は、競争社会育ちだ。だから、「負けたらダメ」と、どこかで思っているのかもしれない。でも、世の中に溢れる、結果が出やすい競争ごとは、本質を見失わせるものも多い。

本物は、勝たなくても、負けない。ナノカたちの世代は、また、すこし違った生き方をしていくのかもしれない。

ちなみに、月曜日は、朝から、チーズケーキを焼いて、アマビエバッジを作ってから、登校していきました。今週も、元気!


0 件のコメント: