2021年4月9日

はりきりすぎて、こまっちゃう Back to the school

 

work in progress for picture book
ナノカ、2日目から、登校班で登校。

帰りは迎えに行こうと思ったら、近所の子と歩いて帰ってきた。 ドッジボールもしたし、放課には、グラウンドで遊んだと言う。そんなに、とばして、大丈夫か?

案の定、夕方にお風呂の前で裸で転がって、泣いていた。その後もずっと、ぐずぐず泣いて、結構、大変だった。

それでも、3日目も登校班で登校していった。歩いて帰ってきたかと思ったら、公園に遊びに飛び出して行った。18時過ぎまで、遊び倒した。

そして、夜になると、明日、お友達と一緒に食べるおやつを、作り始めた。

「これは、ナノカが、新しい学校に、馴染むために、大切なことなんだから!」

さらに、砂場に私も、来るように言われた。

「ママが加わると、すごい作品ができるよ、て言ったら、みんなが見たいって!ナノカが学校に馴染むために、頼むよー」

なんだ、それ。

でも、その図々しさも、しぶとさも、うれしい。子どもは、気持ちだけで、こんなに前に進んでいけるのだ。どうしても、体が動かなかったのが、嘘みたいだ。

私も、朝、見送ってから、帰ってくるまで、家にこもって、仕事に集中できるようになった。

0 件のコメント: