2016年7月6日

七夕飾りの意味 traditonal decoration for Tanabata

投網。豊漁。Fishing Net for no hunger.
提灯。心を照らす。Lantern to light up the heart.
ナノカ作、スイカ。個性的な色合い、、、
こちらもナノカのすいか。豊作。Watermelon for good harvest.
鶴。長寿。Clane for long life.
巾着。お金が貯まりますように。bag for wealth.
毎年、派手に切り紙をしているが、ふと、七夕の飾りについて
決まりがあるのではないかと調べてみると、それぞれ、意味があるらしい。
ということは、ちゃんと、伝統的なものじゃないと、ご利益がない?
そこで、作り足してみた。
 子供がいると、伝統行事の意味や、由来を知ることが多い。

ナノカは、折り紙で鶴を折ることに、憧れがあったようだが、
一緒に家で折る時間を取ってやれないでいた。
数回、一緒に折ったところ、自力で折る自信がついたようだった。
ちょうど、よかった。

0 件のコメント: