2022年2月11日

オンラインでカードづくり Card making on line

ひさびさのオンライン。カードの作り方を、サンプル作品を使って、説明します。

 そのあと、みんな、それぞれ、制作しました。

 画面の中での交流にはなりましたが、日本じゅうに散らばった「創るの大好き!」な子ども達、大人たちが、一緒に作るので、盛り上がります。

 東京、愛知、長崎から、10組の参加でした。場所によっては、学校も閉鎖になったり、かなり行動制限も増えてきているとのこと。今後も、こんな風に、すこしでも、人の顔を見ながら、楽しい時間を過ごしていけたらと思います。

できあがりを送ってもらったものを、紹介します。

クマが、右にしっかり配置されて、それ以外の画面いっぱいのリボンががステキ!色の使い方も、ベースになった色画用紙と、クマやリボンに使った色がしっかり、分けて考えられていて、すごく見やすくて、あかるくて、かわいいですね。
かすれ具合が、なんとも言えないポケモンボール。ポケモンボールでありながら、アンディウォーホルのポスターみたいな、オールドアメリカンな雰囲気も漂ってます。Mのスタンプが、細身なのも、かっこいいです!

同じ型を使って、こんなにバリエーションゆたかに、それでいて、共通したかわいらしさを作れるのがすごいですね。作業がとても、クリーンにできていて、要素がしっかり見えます。楽しさが伝わってきますね!

こちらは、チューブ型の絵の具ではない水彩を使ったので、すこし、ちがった印象になっています。水彩のぼかしが、味わいになっていますね。鳥のひとみに、光を入れたことで、ぼんやりした印象の鳥が生き生きしていて、効果的です。

こちらは、3版も型を作って、刷りました、ポケモンボールです。厚めに刷ったのが、白のベースに合っているなあ、と思います。こっちのポケモンボールは、油絵っぽいですね。

よく見たら、これは、金のベース紙なのでしょうか?とても、シンプルなデザインながら、ムダがなくて、かっこいいですね。花をブルー、他をすべて赤、というのも、とても、オシャレな組み合わせです。ベースの紙も合わせて、違う色バージョンも考えたら、おもしろいですね。

黄緑のウサギちゃん?かな。黄緑にしたことで、リボンがとても、目立って、かわいくなりました。とても、いい選択ですね。この耳長のウサギ?トトロ?の形も、個性的で、かわいらしいです。

これも、ポケモンボールかな。2種類の技法を、大きさを変えて、おなじものを刷りました。黒のベース紙に映える色を、よく考えてあるな、と思います。ハードボイルドな感じで、いいですね。

0 件のコメント: